Class Central is learner-supported. When you buy through links on our site, we may earn an affiliate commission.

FutureLearn

古書から読み解く日本の文化: 和本を彩る和紙の世界

Keio University via FutureLearn

Overview

##

このコースでは、まず日本の貴重書で使用されているさまざまな和紙の製造方法、材料、歴史、定義を理解します。その上で、代表的な装訂である巻子本や袋綴本の製造事例をもとに和紙を用いた書物の製造について、そして日本・海外の事例を元に和紙を用いた書物などの修復方法について学びます。こうした和紙についてその性質をより詳しく知るための観察方法についても確認します。
また、和紙について理解を深めたうえで、様々な装訂の書物で使用されている紙に焦点を当て、慶應義塾大学が所蔵するたくさんの美しい書物をもとに、さまざまな和紙の装飾技法についても学びます。

このコースは、日本の古書や紙全般に興味をお持ちの幅広い学習者を対象としていますすが、特に、図書館員、書店の専門家、研究者、デザイナー、また、書物の修復に興味のある方などにとっては、非常に有益な情報を多く含む内容となっています。 なお、このコースでは、画像、映像など視覚的な資料を多くの利用しているため、残念ながら、視覚障害のある学習者がコンテンツの一部にアクセスできない可能性がありますことをご了承ください。 ビデオは日本語で、日英の字幕付きで提供されます。

このコースに関する質問やコメントは、日本語、英語でも投稿いただいて構いません。回答は基本的に日本語で回答させていただきます。

英語版も開講予定

このコースの英語版が2021年3月より公開予定です。世界各国からの参加者とともに学び、コメントを交わしていただけますと幸いです。ぜひご登録ください。
The Art of Washi Paper in Japanese Rare Books

Taught by

Takahiro Sasaki

Related Courses

Reviews

Start your review of 古書から読み解く日本の文化: 和本を彩る和紙の世界

Never Stop Learning!

Get personalized course recommendations, track subjects and courses with reminders, and more.

Sign up for free