Class Central is learner-supported. When you buy through links on our site, we may earn an affiliate commission.

Udemy

【超初心者用】初めてのAdobe illustrator(イラストレーター)使い方講座【完全版】

via Udemy

Overview

20時間&400レクチャー超!Adobe illustrator ccをこれから初めて使いたい超初心者が基本操作から練習し本当に実務レベルで使えるようになる講座です。練習素材はイラスト、WEBバナー広告、チラシ、ロゴデザインで構成されます。

What you'll learn:
  • Illustratorの基本的操作からプロになるために必要な基本と応用を習得できます。
  • Photoshopと連携した画像をリンク配置した印刷物が作れるようになります。
  • レイヤー、整列、パス作成、色をつける、マスク(切り抜き)、画像配置など重要基本スキルが身につきます。
  • 初心者が段階的に中上級者レベルのセクションに挑戦できる体系学習式だから難しいセクションからスタートも可能!
  • プロが実際に作る作品を練習素材で制作するので本当に必要な実力がつきます。

【超初心者用】初めてのAdobe illustrator(イラストレーター)使い方講座【完全版】は「超初心者」のための短期集中講座です。Illustrator超初心者を1から育成し「実務経験者同等レベル」にするための講座です。

Windows & Mac両対応。2020年のリリースから2年間、内容を更新し続け「最新バージョン」に対応しております。

Illustratorは本当にむずかしいソフトです。数時間では本当の意味で教えることは不可能です。そのため、レクチャー時間とレウチャー数(400レクチャー超)が膨大なものになっております。

「適当な内容」をダラダラと長回ししているのではなく、内容を短時間に凝縮したレクチャーを膨大に追加し続けております。受講生の悩みを解決する「補習レクチャー」も追加しての蓄積でございます。

ムダのない蓄積からなる濃度の高い「学習体験」を実現いたします。


難易度が高く数時間程度では基本すらまともに教えることができないという、非常に奥深い「Illustrator」はなんでもできる反面デメリットとして「かなりむずかしいソフト」という側面がございます。

わたしも最初「目玉焼きのイラスト」がかけずに挫折しました。

その後、転職した会社で「どうしても使えるようにならなければならない状況」になり困り果てていた時に、すごいイラレの神のような「師匠」に特別なノウハウを教えてもらい今ではIllustratorが1番好きで得意なソフトになりました。

それから20年以上グラフィックデザイン、製図、WEBデザインの仕事でイラレ(Illustrator)を使い続けてきました。独立後、潰れそうになった時もイラレのおかげで不死鳥のごとく復活できました。現在、独立12年目です。

※ 起業から10年後の生存率は約26%。10年間続けられる人は4人に1人。


このような経験からまだ初心者の方に1番にお伝えしたいことがあります。

それはイラレ習得は「1番最初が1番肝心」ということです。


最初にまちがったノウハウを入れると「ずーっと非効率なやり方」のまま膨大な時間を失います。


わたしが師匠から教わり長年大切にしながら、ブラッシュアップし続けてきたノウハウのすべてをこの講座に「凝縮」しました。数々の修羅場をくぐってきた本物の現場技術の集大成を短期間でインストールいただけます。


この講座は2020年10月にUdemyデビューしました。

その間、受講生のみなさまからさまざまなフィードバックを得ることができました。それらを講座内容に改善&追加レクチャーとしてこの「2年」をかけてバージョンアップコンテンツとして追加しました。

プロになると初心者の時の視点がわからなくなっちゃう部分があるのですが、受講生のみなさまのおかげで初心者目線のお困りポイントをカバーするレクチャーを膨大に新規追加できました。

今現在もまだイラレ初心者でお困りの方が「挫折するポイント」を的確に先回りするように救助できる講座内容に新レクチャーを追加更新しております。

わたしだけでは絶対にできなかった貴重なコンテンツがリアルタイムで今現在も増加中です。


さらに、Illustratorのバージョンアップで変更された部分を保管するレクチャーを随時更新しております。

この間にもグラフィックスタイル等が都度都度リセットされたり「環境設定」のデフォルトが変更されました。

新機能も追加されました。受講生の声で変化に気がついたことも多数ありました。


その対処方法をレクチャーにしリアルタイムで追加しました。

これらは「GoogleやSNSなどで検索してもでてこない貴重かつ最も重要な情報」です。


過去バージョンのIllustratorを扱う必要のある業種もあるため、この変化に両対応できる内容は貴重です。


この講座は「世界最強」のイラレ講座になるまで、みなさまのご支持をいただけるならば活動を継続します。

ぜひ、引き続き応援してください。更新し続けます。


わたしも講師としても進化成長し続けることで、よりわかりやすく重要で役に立つ内容をレクチャー化してお届けいたします。最新のマイクなどにも投資を惜しまず精進中でございます。



20時間&400レクチャー超の動画&記事コンテンツであなたのスキルアップをお約束します。


  1. Illustratorをどうしたら使えるようになるのかわからない

  2. 挫折したくない

  3. Illustratorをインストールしたけど難しく感じる

  4. 本当にプロが現場で実践しているテクニック&ノウハウ&環境設定を知りたい(導入したい)

  5. 本を読んだりネットで調べたけど具体的な作品の作り方がわからない

  6. イラレの練習をしたいが「本当」にプロになるための「練習方法」がわからない

  7. 就業前、独立直後につき「未経験」で不安を感じている

  8. 職場で失敗(問題データの入稿、印刷事故)したくない

  9. 直感的かつ効率的にIllustratorを操作できるようになりたい

  10. アイデアはあるが形にできていない

  11. 自分のアイデアを妥協することなく「デザイン」としてアウトプットできるようになりたい

  12. グラフィックデザインの仕事でIllustratorとPhotoshopを効率的に使う方法がわからない

  13. 残業しまくっている(非効率)なやり方から脱却したい

  14. 異業種からクリエイターになりたい

  15. 専門学校に行かずに「それ以上」のスキルとノウハウを習得したい

  16. 会社をやめて独立したい


そんなこれから「はじめてIllustrator」を使いはじめる方に最適化した講座です。


本講座の講師はAdobe ソフトウェア歴20年超かつ「グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、コーダー、プログラマー、DTP、製図技術者(特許図面、意匠図面)」の実務経験を経て独立し10年目を迎える「イラレ道場」講師の千葉名人です。


Illustratorは使い続けて20年の経験値があり百戦錬磨の現役のプロ技術者です。製図技術者としてもIllustratorによる図面を3万図面以上、ノーミス納品し続けた実績がございます。無敗の千葉名人です。


またIllustratorのレクチャー歴も20年以上につき多数のプロ技術者を輩出しております。

2003年から独自ドメインでイラレを延々と教え続けている「イラレ道場」と検索してみてください。

そのイラレ講師が「企業秘密」とも言えるノウハウを結集した集大成となる講座が本講座であります。


このレクチャー群(400超)には「企業に入って実務経験を重ねなければ得られないノウハウ」が凝縮されています。


「Illustratorを実際に操作している手の動き」も含めすべて見ることができます。効率的なショートカットによる操作のコツや練習方法も含めて体系的に総合学習できます。


プロの現場に入るまで見ることのできない「Illustrator操作時のマウス、キーボードの動かし方」を観察し動きも含めて真似してみましょう。

初心者の方は、プロの操作を間近で見る体験をすることで操作のコツが視覚で理解できます。これは初心者の方にとって得るものが大きいためワイプ画面式で操作画面に同時表示されております。


これにより画面で「カーソルが動いているだけ」ではわからない、イラレ操作のコツ(タイミングやショートカットの組み合わせ等)も含めて参考にすることができます。

さらに動画内の練習用のIllustratorデータはこの講座からダウンロードできるリソースです。今すぐUdemyからダウロードして完成データも含めて手元で見て完成品の内容を見ることができます。


Adobe CCの体験版でもOKですので、Illustrator CC以上のバージョンをご用意いただけると実際に最新機能を使ったレクチャーも含めてマネして練習素材で同じものを作成して理解を一気に深めることができます。


印刷作品(名刺、ポスター等)を作成するレクチャーではPhotoshopも登場します。印刷作品で写真画像などを使う場合は、Illustrator単体で作品は完成しません。

必ずPhotoshopなどの画像処理ソフトでサイズと解像度を最適化させる必要があります。


さらに保存形式(画像形式)もIllustrator側に配置する時に印刷に備えて最適化させなければプロの仕事になりません。基本的にデザイン、オペレーションなど様々な仕事において「Illustratorだけで完了する」という仕事はほとんどありません。

製図の仕事でも写真画像をIllustrator側に配置しベクターデータと組み合わせで作成する作品は必ずありますし、DTPなどの印刷物の場合はカラーモード、解像度、画像サイズをPhotoshop側で最適化した上でIllustratorやInDesignなどに配置することが必須スキルです。どれか1つだけ使えて完結する職場はどこにっもありません。


つまり、Illustratorだけの使い方を習っても、写真画像を含む作品のデザインはPhotoshopなしでは「そのまま印刷工程に渡せるデータ」までしっかりと仕上げることはできません。

そのため、ポスター作成などのレクチャーではPhotoshopの使い方も同時進行でレクチャーしてます。Photoshopは最低限の機能だけ使えれば良いのでこのような学習内容で、必要な操作だけインプットできます。


本レクチャーは「印刷物」だけにとどまりません。


WEBで使われるヘッダー、バナーデザイン、ロゴ、地図なども含めて本講座でステップアップできます。

このようにAdobe Illustrator CCを初めて使う超初心者が階段をのぼるように体系学習できる設計になっております。


つまり本コースは初心者入門コースでありながらも、実際にプロレベルでIllustratorを操作できるように作品を作りながら実戦のためにレクチャーするという「実戦方式」を採用しております。

実際の業務で必要とされる技術とノウハウは、「実際の業務」で作るのと同じ『作品内容』でなければトレーニングになりません。


そのため、ベジェ曲線(ペンツール)によるイラスト作成、ペンツールでのトレースによる線画作成、チラシの作成、WEB用バナー広告作成、ロゴデザイン、地図の作成など実際にプロが作成する作品そのものをラインナップしております。

その上で徹底的に超初心者用に噛み砕いたわかりやすい解説をしております。


その結果、レクチャー数が膨大な量になりました。


詳細からレクチャー数を見てください。尋常ではありません。


しかし、あまりに膨大な情報を一度に初心者に伝えると「消化不良」になります。


そこでUdemy式です。

徹底的にレクチャーを「分割」し細かく専門特化して内容をわけました。


これにより、少しずつ確実にレクチャーをクリアしていただける方式となっております。

短期集中で一気にインプットすることもできますし、マイペースでコツコツとレクチャーを継続していくこともできます。


「誰一人として挫折させない!」・・・これがわたしめの講師としての信念でございます。


超初心者の方をプロレベルに引き上げるために細かく細かくとても簡単なこともわかりやすく丁寧に解説しております。

操作の途中過程を一切省略せず一歩一歩やり方を解説しながらレクチャーは進みます。


今現在、Illustratorがまったく使えない超初心者の方も安心して小さいレクチャーを積み重ねていただけます。


また、実際に作品をトレースしながら学習する方式です。レクチャーをクリアしていくごとに「あなたの手によるIllustratorによる完成作品」が増えていきます。


1つ1つの練習作品を完成させることで「達成感」を味わってください。


そしてIllustratorで1番難しいペンツール(ベジェ曲線)も練習することで自由自在に使えるようになります!

ダイレクト選択ツールによるアンカーポイントとハンドル操作をしっかりできているプロの技術者は実はとても少ないです。


さらにプロのデザイナーも、ペンツールを本当に使いこなせている人はかなり少ないのが現状です。

その理由はトレース技術の基本を習得していないことにあります。


Illustratorのベジェ曲線作成には正しいやり方、手法が存在します。

これがもっとも重要なノウハウでありベジェ曲線を自在に操るための技術の「核」となります。


作りたい作品をなんでもペンツールによる「トレース技術」により作成する技術力。

そしてノウハウを手に入れてください。


これにより、「どんな作品」でもあなたは自分で作れるようになります。


つまり、この講座をクリアすることでいきなりあなたは、そこらへんの技術者よりも上のノウハウと「技術力」で作品をクリエイトできるようになります。


本講座はトレースを徹底して練習できる構成を「超初心者向け」に特化したで体系化しております。


またプロになって短納期で苦しまないように「アクションセット」「バッチ処理」などの効率化ノウハウもパッケージされています。

しかも、本物のプロ技術者が使っている「データ」そのものをプレゼントします。

そして、その使い方、やり方も含めてレクチャーで伝授いたします。


今からAdobe IllustratorCCをはじめて使いたい!

そう考えている超初心者が、この講座のレクチャーを体験することで「感覚的操作」を身につけることができます。


イメージをそのままアウトプットとして「サクサク」と実行できるようになります。


「わかる」ではなく「できる」にする。

これが本講座の目的です。


単に本に乗ってるようなありきたりな情報を知って「わかった気分」になるだけで意味がありません。

本当に「作品」を完成させてIllustratorが「できる」ようになることが全てです。


本講座で本物のプロが実際にIllustratorを操作している様子を見ながらレクチャーを通じ、あなたもIllustratorを感覚的にサクサクと使えるようになってみませんか?


なにも考えなくても手が勝手に動いてベジェ曲線を描き、アンカーポイントとハンドルを自由自在に操る。

これが本講座のゴールでございます。


Illustratorは難しいソフトです。


しかし、この講座であれば本当に「イラレマスター」になれます!


それでは超初心者からプロになるためのわたしがご用意した「作例群」ひとつひとつ攻略し、本物の「達成感」を味わってください。本当に必要なイラレ技術とノウハウが身につきます。


ぜひあなたが本当に成長し「高いレベル」に到達することをイメージしながら取り組んでください。


ここで最高の「自信」を得てください。


今この瞬間から集中し「レクチャー内容」に取り組むことでそれは確実に実現します。わたしの20年超のノウハウを短期間で集中しインストールしてください。


それでは講座のゴールでお待ちしております。

Taught by

chiba meizin (千葉名人)

Reviews

4.6 rating at Udemy based on 1059 ratings

Start your review of 【超初心者用】初めてのAdobe illustrator(イラストレーター)使い方講座【完全版】

Never Stop Learning.

Get personalized course recommendations, track subjects and courses with reminders, and more.

Someone learning on their laptop while sitting on the floor.