Class Central is learner-supported. When you buy through links on our site, we may earn an affiliate commission.

Udemy

Microsoft Power BI - Power BI Desktop入門講座

via Udemy

Overview

データ分析、ビジュアライゼーションを可能にするMicrosoftが無料で提供するPower BI Desktop。難しそう?いえいえ。Excelが使えるなら余裕です。このコースで次世代のビジネス分析ツールを体験してみましょう!

What you'll learn:
  • Power BI Desktopまったく使ったことない、という状態からデータ取り込み、データのビジュアライゼーションができるようになるまで
  • データビジュアライゼーション、インタラクティブなインターフェース、直感的な操作性って一体どういうことか体験できます
  • Power BI Desktopの基本操作方法
  • Power BI Desktopによるデータ分析作業の概要

【みんなのPower BIDesktop入門講座】

Power BI Desktop、興味はあるけど、どこから手を付けてよいかわからない。なんだかデータサイエンティストといった高度な分析を行う人のためのツールみたいで、自分には難しすぎるのでは?

私も全く同じことを考えていました。

Power BI Desktopは、そんな敷居の高いツールではありません。このコースは、データサイエンティストや、超高度な分析を行う人ではなく、わたしを含めたフツーの人のためのPower BI Desktop入門講座です。


【Q. Power BI Desktopは難しい? A. 全部やるならYes。でも、全体の2割さえ知ってれば、8割できます。】

みなさんこんにちわ。講師のマスカワシゲルです。私自身は、ファイナンスの仕事をしています。なにか仕事を楽にしてくれるツールはないか?と探している時、Power BI Desktopに出会いました。Power BI Desktopは、あのマイクロソフトが出しており、BIの分析ツールとしての性能は間違いなくトップクラスです。そして、何より、こんなにすごいソフトが、無料でダウンロードできる。これは使うしかありません。

そんなわけで、自分には難しすぎるのでは?という疑問を持ちつつも、Power BI Desktopの講習を受講しまくりました。延べ50時間以上のレクチャーを受けたことで、気づいたことがあります。

それは、私のようなデータサイエンティストでもない、フツーのユーザーには、講座内容の20%が分かれば、やりたいことの80%はできる。そして、ここまでくれば、たとえ不明点があっても、自分でYouTubeやインターネットから、答えを導くことができる、ということです。


【すぐに実戦投入できるスキル。実務で裏付けされています】

私は、この仮説をもとに、教わった内容を、実務で使える、役に立つ、という観点から再度構築しなおして、2時間の講習会にまとめました。そして、それを会社の同僚に受講してもらいました。

おどろいたことに、同僚たちは、受講したその週からレポートに、Power BI Desktopを使ったり、会議の場で、インタラクティブに使えるデータ資料として活用していました。このコースはこうしてできました。


【ふつうの人が実務で使う内容だけを厳選しました】

これだけ知っていれば、まったく使ったことがない状態から、Power BI Desktopを使いはじめることができる、という内容を2時間のコースにまとめました。このコースは、実際にみなさんが手を動かしながら、Power BI Desktopを使って、レポートを作り上げてく、使えるスキルを身に着けてもらうためのコースです。


【無用なおしゃべりはしません】

Power BIとは何か?どんなシーンで使えるのか?といった長ったるい話はしません。使ってみて、ご自身で、判断していただければと思います。Power BI Desktopのダウンロード&インストールも、超簡単で、インターネットにサポート情報たくさんあるので、この講座では触れません。


【いきなりレポート作成→間髪入れずに課題→飛躍のための発展】

まずは、Power BI Desktop入門として、いきなりPower BI Desktopを使って、レポートを一緒に作り上げていきます。一通り操作に慣れたところで、課題を用意していますので、そこまで得たスキルを使って、レポート作成と問題に答えてもらいます。こうすることで、すでにあるスキルで、ここまでのことができる、というのを実感していただきます。課題の後には、発展の内容として、さらにPower BI Desktopを使いこなすためのテクニックを紹介します。


【今後使うか見極めたい、という人にもおススメ】

このコースは、Power BI Desktop、とにかく使ってみたい。という方の他、今後Power BI Desktopを使うかどうか短時間で見極めたい、という方にも最適です。


【受講を後押しする、リスクフリーな2つの理由】

このコースには、30日間返品保証がついています。それに、Power BI Desktop自体も無料ですので、みなさんは全くリスクなしにPower BI Desktopの世界に飛び込むことができます!


Power BI Desktop使ってみたいけど...と長らく悩むくらいだったらとりあえず2時間やってみませんか?

それでは、コースでお会いしましょう!

Taught by

マスカワ シゲル

Related Courses

Reviews

Start your review of Microsoft Power BI - Power BI Desktop入門講座

Never Stop Learning!

Get personalized course recommendations, track subjects and courses with reminders, and more.

Sign up for free