Class Central is learner-supported. When you buy through links on our site, we may earn an affiliate commission.

Udemy

3時間で学ぶ SQL ・データベース 超入門【丁寧な解説+演習問題で SQL データ抽出の基本が身につく】標準 SQL

via Udemy

Overview

ついに動画化!日本最大級スキルシェアサービス「ストアカ」の大人気講座!元塾講師プログラマーが教える、知識「ゼロ」からの SQL 基礎!データベースとは?からCASE式まで、 SQL データ抽出の基本を短時間で習得しよう!標準 SQL 使用。

What you'll learn:
  • SQLの基礎的な文法を、未経験者が本当に理解すべき項目だけ厳選して、少しづつ丁寧に学んでいきます。
  • SQLを用いた簡単なデータ分析を行う経験が得られます。
  • SQL・データベースとは?という内容から説明をはじめるので、知識ゼロからでも取り組むことができます。
  • 講座終了後には、SQL・データベースの基礎的な概念を理解し、もっとSQLについて学びたい!というマインドになっていることを目指します。

この講座は、


「SQLの最重要の知識だけを、最短時間で身につける」


ための講座です。



あなたは、SQLを使いこなせていますか?


SQLとは、リレーショナルデータベースを操作するための言語です。

企業が持つデータは多くの場合、リレーショナルデータベースの形で管理されており、

データの分析や抽出などを行うには、SQLを書いてデータベースを操作する必要があります。

また、スマホアプリやWebアプリの裏側では、SQLによってデータベースの操作が行われています。


つまり、データベースを扱うのであれば、避けては通れないツールがSQLです

小規模なデータ利用であれば、ExcelやBIツールを使うことでも実現できますが、

本格的なデータ利用を行うとなると、SQLの知識はぜったいに必要になります。

その上、データ分析や機械学習のニーズの拡大によって、SQLの重要性は近年ますます高まるばかりです。


しかし一方で、SQLを身につけることに苦労している方は、とても多いです。


それもそのはずで、SQLの学習においては、文法を覚えるだけでは不十分で、

ータの集計などの方法についても、ある程度知っておく必要があります。

そのため、プログラミング言語などとは一味違った学習体験になり、

その結果「プログラミング言語はわかるけど、SQLはよくわからない」という感想を持つ初心者も少なくありません。


また、SQLは基礎的な技術であるがゆえに、応用範囲がとても広いです。

エンジニアでない人が使うこともありますし、

データ分析とアプリケーション開発では、学ぶべきことも変わってきます。

そのため、SQLの入門書には、さまざまな立場の人のための情報が盛り込まれることになり、

その結果として情報過多になりやすく、わかりやすい解説のためのページ数が取れなくなっていることも多いのです。


このような背景から、SQLに苦手意識を持っていたり、

一度学んだものの挫折してしまった、という方も多いのではないでしょうか?


そんなあなたのSQL学習を、成功させるために作成したのが本講座です。


本講座が目指しているのは、

「SQLの最初のハードルを超えて、SQLの学習が楽になる状態」まで、あなたを連れていくことです。



この目標を達成するために、次の3つの工夫を凝らしました。

①はじめての学習に必要なことだけを、徹底的に厳選

②豊富な演習問題でしっかり身につける、自信もつく

③知識ゼロからでも理解できる、とことん噛み砕いた解説


①はじめての学習に必要なことだけを、徹底的に厳選

SQLの学習を勢いにのせるには、まずはひと通り基本をすばやく学んでしまうのが一番です。

本講座では、短時間で最大の成果を出すために、

SQLを使うなら誰しもが必要になる、厳選された最重要の知識だけを学んでいきます

また、ブラウザ上でのSQL実行環境を使用するので、

めんどうで時間がかかる環境構築をスキップして、すぐに学習を始めることができます。

学習の第一歩には必要のない部分を、徹底的に削ぎおとすことで、

最短時間でひと通りのSQL入門知識を身につけることができます。


②豊富な演習問題でしっかり身につける、自信もつく

本講座では、すべてのテーマに演習問題を用意しています。

各テーマごとに、講義を受けて演習問題を解く、ということを繰り返すので、

わかったつもりで終わらずに次のテーマへと進むことができるようになっています。

また、演習問題に正解することが、あなたの小さな成功体験になり、

学習のモチベーションを高めることもできるでしょう。

さらに、講座中には総合演習という、

さまざまなテーマを横断的に活用して回答する必要のある問題も用意しています。

総合演習に取り組むことで、講座中で学んだテーマを応用する力が身に付くので、

実務でもSQLを活用できるようになるはずです。


③知識ゼロからでも理解できる、とことん噛み砕いた解説

本講座では、SQLについてまったく知らない方でも理解できるように、

ゼロから、とことん丁寧に解説しています

たとえば、本講座は「SQLとは?」「データベースとは?」という、

そもそもの前提知識についての解説からはじまりますし、

初心者には理解がむずかしい機能については、処理の流れをひとつずつ噛み砕いて解説しています。

ですので、SQLについて初めて学ぶ方や、他の教材で挫折してしまった方でも、

わかりやすく学べる講座になっているはずです。


これらの工夫によって、

「SQLを使う人なら誰しも必要になる最重要知識を、最短時間で習得できる」

そんな講座に仕上がったのではないかと思います。



本講座を受講すれば、SQLの基本がひと通り身につくので、その後の学習はかなり楽になりますし、

「1つ講座を修了できた」という事実は、あなたにとって大きな自信とモチベーションになります。

その結果として、今後のSQLの学習をスムーズに進められるようになるでしょう。


なお本講座は、SQLの未経験者・超初心者に向けて、

対面で開催していた講座を動画教材として再編集したものです。

講座の参加者は、SQL・データベースについては全くの未経験だけれども、

データ分析には興味があるという方ばかりでした。

そういった参加者の方でも、わかりやすく学べてしっかり身に付く講座になるように、

開催のたびに改善を続けてきました。

ですので、未経験者のつまづきやすいポイントが押さえられた、

かゆいところに手が届く講座になっているかと思います。



データの重要性と同じく、SQLの重要性は今後も高まるばかりです。

あなたも本講座で、SQLの基本を最短時間で習得してみませんか?



※タイトルは「3時間で学ぶ〜」となっていますが、実際には3時間以上の学習時間が必要だと思います。

講座公開当初は3時間未満の動画時間だったので、このようなタイトルにしたのですが、

レビューなどでいただいた改善希望などをもとに講座を改善していった結果、3時間を超える講座になっています。


Taught by

ひらまつ しょうたろう

Reviews

4.4 rating at Udemy based on 3087 ratings

Start your review of 3時間で学ぶ SQL ・データベース 超入門【丁寧な解説+演習問題で SQL データ抽出の基本が身につく】標準 SQL

Never Stop Learning.

Get personalized course recommendations, track subjects and courses with reminders, and more.

Someone learning on their laptop while sitting on the floor.